忍者ブログ
ハタオリは育休中ながらも日々航海。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマスも終わり、年末年始に向けて忙しくされている頃でしょうかこんにちは。




12/13でコパちゃんも3歳になりました。
年々月日が経つのが早く感じられるようになりましたのはそれだけ手がかからなくなったということでしょうか。
来春からは幼稚園ですので色々な子に影響されるようになるんだろうなー。




ジジババとスカイプをしたり




大きいノンタンに会ったり
(おびえてますねぇ)




毎晩影絵で遊んだり


…する日々なのですが、最近のコパちゃんのお気に入りはアナ雪です。

下の階のママに借りたDVDを見て一緒に歌ってます。
私が内職をしている間に子守りをしてもらっているので私はよくストーリーを分かってないのですが、コパが気に入っていることだけはわかります。



エルサごっこ。
素足にサンダルもセットだそうです。


次にラプンツェルも1週間くらい借りたのでラプンツェルごっこも流行しました。



一度洗うために外したコタツ布団が戻ってこなくなりました。





新幹線で私の実家へ帰省したのですが、さっそくアナ雪のパジャマを買ってもらって大喜び。




そんなわけで朝にサンタさんから届いていたブーツも大喜び。


すごいな、アナ雪。
私が居ない間用にDVD買っとくべきかしら。



ずっと買い物に自転車を利用していたのですが、横浜から帰ってくる3日前に急に限界を感じました。
短距離でもついにダメになったか。
坂を登れなくなりました。


実家へ帰省してからはご飯を食べる時に前かがみになると腹の中から苦情が来るようになりました。
えー。。。

で、それまで悠長に年末年始はパンダさんの実家の関西へ〜とか思ってたのですが、インフル大流行だし帰省ラッシュだし雪積もる場所だし…等の理由でおとなしくしていることにしました。
直前まで思い至らなかった辺りが間抜けすぎます。
お義父さんごめんなさい…。

息子の名前は漢字は決まりました。
読みもコレしかもう無いとは思うのですが、私の中で定着してくれません。
貼り紙でもして慣れるしかないのでしょう。
コパの時は性別分かってから一ヶ月で決まったのですが。


コパが新生児の頃に着ていた産着やオムツを洗いなおしました。
小さい!
コパ大きくなったなぁ。
準備だけはしとこうと思います。


PR
だいぶ寒くなってきましたねこんにちは。
先週、ついにコタツを出しました。
あったかい〜でも掃除しにくいー



11/9に七五三、11/16に義弟②くんの結婚式に行ってきました!

七五三は近所の神社にお世話になりました。
神主さんがとーーーってもチビっこの扱いに長けた方で、コパもずっとニコニコしてました。
前後のお子さんたちも似たような表情をしてましたので、コパに限った話しではないと思います。

で、近所に貸衣装の写真スタジオがあるものですから、男の子も女の子も和装率が高くて。
コパは当日(ママ友から譲り受けた)洋装で行ったのですが、着物を着せたくなってしまいました。

そのことを母上にこぼしたところ、撮れば良いじゃない、と。
まあそうなんだけど。


で、一週間後の義弟②くんの結婚式に前日入りするため、その日に撮ることにしました。
じじばば立ち会いのもとで。





で、結婚式前日です。

始発の飛行機で行くため、家を朝4時に出ました。
タクシーを前日に予約しようとしたら、既にどこの会社も予約が埋まっている状態で驚きました。
どーすんの…
仕方がないので、最寄り駅まで(2km)歩く覚悟の時間に出ました。
案の定コパは父ちゃんが抱っこです。
偶然、途中でタクシーは拾えたのが救いでした。
一つ覚えた…
朝の吹きさらしのホームは寒かったです。




羽田から伊丹へ行きました。
コパちゃんは飛行機に乗れる日をそれはそれは心待ちにしており、いざ離陸の時もちっとも怖がりませんでした。
あら良かった。
私も奄美から戻って来た時以来の飛行機です。




昼からじじばば(私の両親)と合流し、写真スタジオへ行ってきました。
わたくし、正直それまで軽薄な金の亡者くらいに思っていたのですが、撮影は、まーーー楽しかったです!
コパが着物に大喜びで終始ニコニコだったせいでしょうが、衣装ごとに定められているポージングや背景セットのマニュアルが見事で感激しました。
カメラマンのお姉さんたちも上手に盛り上げてくださいまして。
これはハマる人はハマるだろうなぁ、と。
良い体験でした。




翌日、素晴らしい秋晴れの中、重要文化財指定のチャペルで式があげられ、その後近くの有名ホテルで披露宴がありました。

落ち着いたとても良い式でした!



2年ぶりに会ったコパのはとこちゃんたち。
すぐに仲良くなりました。
式自体ももちろん良かったのですが、私は普段会えない親戚に会えたのが嬉しかったです。
九州に住むユワのひいおばあちゃんにも2年ぶりに会えました。
相変わらず美しかったです!

コパのドレスとポシェットは手作りです。
先月から準備してたものとはコレのことでした。
ミシンの出資者様にお見せするためです。
がんばった。





式が終わったら着替えずに大急ぎで空港まで行き、何とか日付が変わる前に自宅に戻れました。
久々に心底疲れましたが、それでも楽しかったです!
大変なのは翌日から仕事のパンダさんです。









最近のコパちゃんのお気に入りです。
キーホルダーサイズのシュッシュとポッポ(おとうさんといっしょ)の人形で遊ぶための家です。
コパちゃんはそれ以前も様々な物を家や家具に見立てて遊んでましたので、別に要らないかなーとも思っていたのですが、いざ中古屋で格安で売ってるのを見たらですね、買いたくなりまして。
結果、ずーーーーっと飽きもせずに遊んでいるので良かったのでしょう。
うさぎの人形は要りませんし家具もほぼ無いのですが、今は充分みたいです。




腹の子は元気です。
最近は服の上からでもお腹が動くのが分かるくらいに派手に蹴飛ばしてくれまして。
ぐえ。
あと吞酸が上がってくる現象と足がツルことに苦しめられています。
横になりたいけど横になると悪化するジレンマ。
明日から9ヶ月に突入するのですが、前屈みの姿勢が本格的にきつくなってきました。

病院から次の検診で里帰り出産用の紹介状出すね、と言われて焦りました。
もうそんな時期か!
年末にパンダさんと一緒にまずパンダさんの実家へ行って〜と悠長に構えていたのですが、そんなの全然間に合いませんでした。
里帰り出産先の病院の規定でもっと早い時期に実家へ戻ってないといけませんでした。


ということで、12月半ばに戻りますので誰かかまってください。
めっきり涼しくなりましたねこんにちは。

この一ヶ月は特にイベントもなく…もう少し先にあるイベントへ向けての準備をちょろちょろっと整えていたくらいでしょうか。
あ、またラー博行ってきました。
次に行ったら食べようと思っていた博多のラーメン屋さんが「卒業」されてて食べれませんでした。
残念。



隣のいつも遊ぶママ一家と焼き肉したり。
近所の精肉店でお肉を買ってきたのですが、普段スーパーで買うならペロリと食べれる量(重さ)の肉でお腹いっぱいになり、深夜、自分の体によって叩き起こされて何かと思ったらトイレに駆け込みました。
半分以上は消化したであろう量で胃液がそうとう出たので、私の胃腸はこれでもがんばったのだと思います。
「もう無理っス。」
と体が訴えてました。
がんばった。
ちょっと脂身の多い肉でした。






洗い桶を導入したのですが、届いたその日にコパに取られ、その後もたびたび奪取される始末。
ダン箱の方をあげるよ!と言っても聞き入れてもらえません。
あ、そう。。。



じいちゃんにもらった特大サツマイモをパンダさんが持ち帰ってくれたので大学芋にしてみました。
コパちゃんはお通じがあまりよろしくないのですが、大学芋にしたらサツマイモを一日で半分食べたので翌日は大変快調でした。
こりゃいいや。
また作ろう。





ワンワンとおままごと




「おかあさんといっしょ」内での洗濯物を畳むコーナーに触発されてやりだしたは良いけど、家中のタオルを持ち出した人。



明日はコパの幼稚園の願書を出しに行ってきます。
涼しい日が続いてますねこんにちは。
8月末くらいから涼しくて、いや、まだ暑さなんてどーせぶり返すんだ!期待するな!とか思ってましたがそんなでもなくて。
拍子抜けしている今年です。









前回のブログで第二子の性別おしえてもらえるはず〜と書きましたが、結局さらに一ヶ月後の検診まで知れませんでした。
で、今回は男です。
しっっっかり映っていたので確実かと思います。
おとこか…
私が姉妹だったもので男のイメージが湧かずでややビビってます。
結局かわいく思うのでしょうが。

この時期になると「性別はもう分かったの?」とよく聞かれました、スーパーのレジ員さんから。
お腹の出方とか食の好みとかツワリの程度とかが赤子の性別で差が出るみたいな説をよく言ってもらいました。
関係ない説もありますが。

その辺はよく分かりませんが(気のせいや諸々条件で変わってくるかと)、ひとつだけ確実なのは、チビがクソ元気だということです。
胎動と呼ばれるチビが腹の中から蹴っとばしてくることですが、コレを感じる時期が早かったのは2人目の慣れのせいもあるかと思いますが、コパと比べて力強さや頻度は断然上です。
これは慣れ云々の次元を超えて。
恐ろしいと思うと同時に安心してます。








徳之島の学生時代からお世話になっている方からマンゴーをいただきました…!
噂には聞いていた高級マンゴー。
贈答用にとんでもないのが生産されているとは聞いてましたが、まさかいただけるとは…!

ひとしきり愛で、撮影し、拝みながら食べたのですが、味はよく売ってる東南アジアの乾燥マンゴーを強烈にした感じです。
肝心なのは後味ですかね。
マンゴーの甘さにあてられてテンション上がってその後でコンビニスイーツのチョコケーキを食べるという暴挙に出て、その後しっかり歯磨きしたにもかかわらず、寝る直前はもちろんのこと翌朝までマンゴーの上品な甘さと風味が口なのか脳なのかに残っていてですね。
高級マンゴーすげぇ、と。

はーごちそうさまでした…!!!








新横浜に【ラーメン博物館】という施設があります。
http://www.raumen.co.jp/

全国から有名おいしいラーメン屋さんが施設内に集合、食べ歩きが気軽にできる場所です。
先日初めて行ってきました。

醤油ベースの魚介というか貝の風味がしっかり出ているのと、豚骨ラーメンを食べてきました。
(2回行って)
さすがこんなところに集められているのといいますか、醤油ラーメンがものすごくおいしかったです。

豚骨ラーメンはですね、私の中でぶっちぎりもう一度食べたい味がありまして。
奄美の名瀬にあった【だるま舎】さんです。
私はそれまでラーメンといえば塩か醤油を好んで食べていたのですが、こちらのを食べたら一気に豚骨派になりました。
近所に住んでいた時は替え玉付きでちらほら食べに行ったものです。
奄美にも他のラーメン屋さんはたくさんありましたが、私はこちらのものがぶっちぎり大好きでした。
おっちゃんもおばちゃんも大好きでした。

もう一度あの味が食べたいなーと思いながら関東のラーメン屋さんでは豚骨を食べる日々です。
(半年に1回くらいですが…)

ラー博に入ってるラーメン屋さんなら!と思って今回豚骨を食べてみたのですが、やっぱり、もう一味足りない。
もうじき新生児が産まれます。
そうなると外食で一番食べにくい料理はラーメンになりますので、今がラストチャンス…。
ラー博に豚骨屋は2軒入ってますので、もう一件も食べてみたいなー。

奄美のだるま舎さんは区画整理でお休み中だそうです。
残念…。
毎日暑いですね、こんにちは。








最近のコパちゃんは台所に興味を持ったらしく、よく手伝ってくれます。
全然一人ではまだ出来ませんが、手を添えて一緒にやると実に楽しそうにしています。
よしよし。







夏休みでした、父ちゃんが。


なので帰省しました。
今回は比較的近距離の私の実家のみの帰省です。
パンダさん側のじいちゃんは先日来てくれましたので今回は見合わせさせてもらいました。




ちゃんと旅支度に自分のサンダルをキレイにする人。
エライですね〜



出発は台風が関東に最接近した日でした。
本当は翌日を計画していたのですが、あまりにヒマで。。。
で、雨の合間をくぐって最寄りの新幹線駅である新横浜に着いたらですね、台風のため遅延30〜40分と電光掲示板に表示されてました。
ま、仕方が無いよね、とお昼ご飯やお土産を調達して20分後に戻ってきたらですね、予定していた新幹線は今、この瞬間、発車されてしまった様で…
酷いやい。
こんなに復帰が早いとは思わなんだよ。
良い教訓になりました。

私たちの降りる豊橋駅には2時間に1本ヒカリが停まってくれまして、それに乗れば新横浜から次の停車駅が豊橋という素晴らしい設定なのですが、このヒカリを逃したため、全ての駅を停まるコダマで帰ることとなりました。
あー。。。
コパは飽きただろうに静かにしててくれました、えらかった!







地元の産直市場にある水遊び場でチャプチャプしてきました。
横浜の家ではコパちゃんに水遊びをさせることができなかったのです。
友達の家のビニールプールにお邪魔させてもらうくらいです。
そこでは水に慣れてなさすぎて足をつけるのがせいぜいだったのに。
浮き輪持ってくればよかった…!
コパは大変楽しかったようでまた行きたいとずっと言っておりました。
コパの水着はパンダ側のハトコちゃんから譲り受けたキティーちゃんです。
「にゃーにゃの!にゃーにゃのみずぎきる!」とコパは大変気に入っております。



私的大イベントは中学時代の友人と再び会えたことです。
毎度お世話になってるgaikotsuちゃんとは別に6人で集まっていたのですが、その友人5人のうち3人と音信不通になっておりました…いえ、本当に私には大切な友人なのですよ…音信不通を放置していた私も私でして…ま、大丈夫だろ、的な悪い癖がですね。
…言い訳は置いといて、その3人との連絡が最近相次いで取れまして!
会ってきた次第です。
この日参加できたメンバーの他県に居住組の地元への滞在日程が奇跡的に合ったのも大きかったです。
よかったよかった、今回会えなかった子とも年明けこそ会えたら良いなー。






迎え火〜




おばちゃんとお電話

コパの私側唯一のハトコとも会えました。
父ちゃんそっくり。




ワンワンといっしょ!








ポッポといっしょ!


2人目を身ごもりました。
今5ヶ月で、出産予定日は1月末です。
また里帰り出産なので年末から2月末くらいまでは地元に居ると思いますので、お近くの友人遊んでください!
一週間後の検診で性別をおしえてもらえるはず…

今回のツワリは気圧の影響をモロに受けました。
コパの時は直前まで運送屋の荷物の仕分けバイトをやっていたため近年で一番筋力がついていたのですが、今回は老人の体の様なので抵抗力がまるでなくてですね。
ついでにコパ出産以来、吐く機会にたびたび見舞われたためすっかり吐くのが上手になりまして。
おかげで今回のツワリ期間中ほぼ毎日何度も吐いておりました。
それでも吐けばスッキリするので、前回の吐く一歩手前の状態が意識の有る時はずっと続いているのよりよっぽど楽でした。
早く体力を回復させねば…










梅雨があけたと思ったら毎日すさまじく暑いですね、こんにちは。


先日の海の日を含んだ3連休、お祭りシーズンなこともあって我が家では珍しくよくお出かけしました。



初日の夜は最寄りの神社で開かれた盆踊りへ。











去年ごねるコパをなだめてなだめて着せた浴衣でしたが、今年は着たがって仕方が無い始末でした。
それは良いことだ、いくらでも着るが良い。
去年は引きずるほどの長さだった浴衣でしたが今年はぴったりサイズになってました。
三尺帯がかわいいです。

会場で見知らぬおばちゃんに声をかけていただき盆踊りの輪を見ながらずーっと構っていただいてました。
そのうちコパも輪の中に入って一緒に踊ると言い出してですね、参加してまいりました。
かあちゃんは盆踊り大好きだから願っても無い申し出ですよ。
『きよしのズンドコ節』とか踊ってきました。
あー楽しかった。






2日目は川崎大師というお寺で毎年開かれている(らしい)風鈴市に行ってきました。
メディアで取り上げられていたから行ってみました。











参道にずっと常設の土産物屋が並んでいて久々の雰囲気で面白かったです。
風鈴市は境内で開かれてました。
全国から風鈴大集合☆でキレイでした。
私はオーソドックスな津軽ビードロのものを購入しました。
キレイ〜





3日目はレンタルしてきた『風たちぬ』観賞。
やっと観れました…!



…あれ、言うほど出かけてないですね。

少し前の週末は義父や友人が泊まりに来てくれたり、東京の頃の友人が2人目の赤ちゃん産んだので遊びに行ったりで最近よく人に会えるから活発に活動しているイメージを持ってるのですかね。






6月の話しですが、大学時代の恩師の還暦パーティーがあるので地元に帰りました。
で、隣の家のおばちゃんにランチに連れて行ってもらったのですが、とっっっってもステキなお店でして。
楽しかったです。

villa波 さん

古い農家を改築した平屋の建物なのですが、どっしりした作りで、素材と色ですかね、住みたい!と思う空間でした。
お店としてももちろんステキなのでその分もプラス印象なのでしょうが、とにかく、建物が、ステキで!
こんな家で猫飼いながらハタオリしつつ家族で住めたら最高だなーと。
チラッとしか観れてないのであまり詳しいことは言えませんし、印象程度なのですが。
また行きたいなー隣のおばちゃん…








帰りに海にまで連れて行ってもらっちゃいました。
こっちは太平洋側なので波がうねっていて音が全身にぶつかってくるかんじが気持ちよかったです。
たくさん貝を拾ってきました。
コパも砂浜に怖がることもなくて驚きました。





GW2

続きです。


久々に父ちゃんも一緒に私の実家です。

毎日どこかしらへ遊びに連れて行ってもらいました、じじばばに。















豊橋動物園に行ってきました。

連休の合間の平日だったため、未就学児であふれかえっておりました。
考えることは皆同じだよね。

で、このゾウを一緒に見ている男の子なのですが、コパと同じ日に産まれたそうです。
何たる偶然。

ばあちゃんにコパを見てもらっていて、私はパンダさんと一緒にジェットコースターへ乗ってきました。
ものっそい小さいやつです。
ですが、数年ぶり…10年ぶり?15年?くらい?に乗りましたので怖かったです。
初めて最前列に乗りました。
しかも貸し切り状態で。
はー満足満足。







あと産直市場みたいな場所とか。
そこのアスレチックが普段はちびっ子で溢れ帰っているのですが、この日は小雨がパラついていたので人は居らず、お尻を濡らしながら盛大に遊んできました、私が。











5/5はNHK渋谷での「おとうさんといっしょ」の公開収録に行ってきました。




250人の小さい箱の中での収録だったため、近くで見れました。
歌のお姉さんがテレビの印象よりも小さくてかわいかったです。
そして着ぐるみ達はでけぇ。
「おとうさんといっしょ」は子ども向け番組の皮をかぶった大人向けなので、この回も非常に楽しかったです。
コパもキャラクターに頭ポンポンしてもらえたりで大喜びでした。

あーもっとグッズでないかな〜
とりあえずキーホルダータイプのぬいぐるみと靴下が欲しいです。




GW最終日は家の掃除をがんばりました。
そして長距離移動と外泊を終えたのでコパのトイレットトレーニングを開始しました。
補助便座付きのトイレに座るのもギャン泣きの断固拒否だったのですが、無理矢理スタート。
そしたら1日2日で怖がらなくはなったのですが、まだ便座に座ると絶対に出しません。
緊張してるんだろうなぁ。
頑固だなぁ。
ゆっくりがんばります。


あと下の階に引っ越して来たママと仲良くなりました。
9ヶ月の娘ちゃんが居ます。
隣の隣に住む1歳半の息子くんのママと一緒にしょっちゅう遊んでもらっています。
ありがたい…!




すっかり半袖で過ごす季節となりました。
私は相変わらず花粉症に苦しめられています。
今頃までひっぱるのは今年初めてです。
くしゃみと水鼻が絶えず出るので辛いです。
暑いので窓を開けると余計に悪化、と。



さてさてGWは恒例の両家の実家巡りをしてまいりました。
本当ここにしか出かけないな。


今回は昼間にまた義弟①くんの車で滋賀へ向かいました。
GW初日ということで大渋滞もあり得るよね簡易トイレ買っとこーと用意して行ったにもかかわらず、道路は、まぁ、順調な走りでした。
私は運転してないですけど。







翌日は京都へ行ってきました。
車で京都は新鮮でした。



まず、いつも楽しみにしている院時代の同じ研究室の先輩のブログで知った「ふるどうぐ市」に行ってきました。
廃校になった小学校がギャラリーになっているのですが、今回ちょうどその方が出店されるイベントが開催されてまして。
かっこよくて、奄美にも来てくださって、ウチのと3ヶ月ちがいの娘さんもみえるしで、遠慮してしまうというかで全然連絡はとったりしてないのですが、妙に大好きな先輩なのです。
市自体ももちろん見るだけで楽しかったのですが、それよりもお会いできたことが嬉しかったです。
娘さんとコパは徐々に交流し出して、遊んでいくまでの過程を見ているのがおもしろかったです。









次も京都時代からお世話になっているアクセサリー作家さんのギャラリーへ行ってきました。
銅や真鍮のアクセサリーやオブジェを作ってみえる方で本当に大好きな作品なのです。
数年前にギャラリーを持たれたと伺ってはいたのですが、今回、やっと行けました。
町家を利用した静かでステキな場所でした。




帰りに、急遽、バイトをしていた焼き鳥屋にも行きました。
田辺から石山に移転してくれたおかげで寄りやすくはなっていたのですが、やっとコパを見せることができました。
開店前なので本当に顔を見せるだけ、だったのですが、変わらない仕込みの様子を見れて嬉しかったです。


と、今回、1日で、同じくらい会いたいと思っていた方々3名に会うことができて、そしてあたたかく迎えていただいて、ものすごく嬉しかったです。






翌日はじいちゃん(義父)と義弟①くんと義弟③くんと一緒に「ブレーメの丘」へ行ってきました。
父ちゃんは翌日から仕事のため一人横浜へ帰りました。





チューリップがキレイでした。
こちらは車で1時間弱の場所にあるドイツをうっすらテーマにしたふれあいパークです。




馬も居たのですが、巣を作るのであろうカラスにタテガミをむしられてましたが無反応でした。

義弟くんたちがずっとコパの相手をしてくれまして、コパは大変楽しそうでした。
女王様みたいでしたよ。








義弟くんたちは仲良しです




さーそろそろ帰ろうか、というところで雨が降ってきました。
その後駅まで送ってもらい、私とコパは愛知の私の実家へ行きました。

つづく
ずいぶんと暖かくなりましたねこんにちは。
本日、今年3箱目の花粉症の薬を買ってまいりました。
もうそろそろ…と思っていたけど全然だめですよズビズバ。
本当に、コレさえなければ良い季節ですのに…。




写真は私の手袋を装着したコパが手をパタパタさせてカモメの水兵さんを踊っているとことです。
自分のじゃなくて私のをはめろと言ってきて何かと思ったら。

「おかあさんといっしょ」の体操の曲も新しくなりまして、そちらを一生懸命踊る日々です、コパが。







「Eテレ」展




アップルストア




動物園に行ってきました。
いつもの野毛山ではなくて、ズーラシアというところです。
1回くらい行っとこう、的な。

で、「身近な動物〜ワンちゃんとネコちゃん〜」(←ニュアンス)という、まぁ動物園を求める人からは「!?」な限定企画をしていたのですが、食いついてきました。
入園して、時間が区切られていたのですが今もやっていると分かるや否や他のアイドル動物すっ飛ばして目的地に早歩きですよ。

で、ちゃんと会えました。




ネコに。


チビっこOKの場所で猫お触りし放題ってすごくないですか!?…と思ったのですが。
さすがに抱っこ禁止だったのですが、ナデナデはOKで。
チビっこが遠慮なく触りまくっているわけです。

で、10匹くらい居た猫はまるで置物の様にピクリとも動くことなく狸寝入りを決め込んでおりました。
私は本気で最初は猫の置物(ってかぬいぐるみ)が置いてあると思い、近づいて呼吸のためピクピク動いているのと見て「うわっ動いた!」と本気で言ったくらいです。

コパが握手してもガン無視ですよ。
すばらしい商売猫様です。

猫は触れたし、しかもレンちゃんに外見が一番近いと思われるラグドールも居たしでワタクシ既に満足してしまいましてですね、あとは適当に出口までの道を戻ったのです。

ズーラシアはだだっ広かったです。
休日で人もたくさんでした。
コパがもう少し大きくなったらまた来ようー。












近所の1番遊んでもらう1年歳下の男の子にお姉ちゃんぶる人と、小さいおかあさん。
少しあたたかくなってきましたねこんにちは。


我が家周辺でも2月に2回雪が積もりました。
じもてぃーなママ友に聞いたところ、こんなに積もったのは人生初とのことで。










この後更に降り積もりました。


チェーン履いたバスに乗ったのですが、バスに乗り込んだら乗客の方々の顔が引きつってるではありませんか。
出発したらすぐに理由はわかりました。
すっごい音と振動でした。
特に振動。ノロノロ運転だから余計に。
この感覚何かに似てる…と思ったら、昔の軽トラです。
最後に軽トラに乗ったのって10年前なんで最近のはどうなのか分からないのですが、軽トラに乗ると心配になるあの感覚をもう少し強くした感じです…!
そんな日にも運行してくれてるバスありがとー



あと何と言っても、雪かきをしたことが印象的です。
わたくし、人生初雪かきなのです。
雪が降っても翌日まで残るという経験が無かったため、1回目に積もった時は雪かきをしなくてはいけないということがまっっっっっったく頭に無くてですね、実にお恥ずかしいのですが、家から出た時には道路や駐車場は既に雪がかかれた状態になっておりました。
ご め ん な さ い…!!!

ということで、2回目の積雪の時には念願叶って雪かきに参加できました。
道具が何も無かったのでちり取りでしたが。
コパにもミニちり取りを持たせました。
近所に入荷されたスコップは一瞬で売り切れたそうです。

普段顔を会わせる機会の無いご近所さんとお話しできて楽しかったです。
お隣さんだけ雪かき用シャベルを持ってらして、お隣さんが自分スペースの作業を終わった後にお借りしたのですが、作業効率が半端なく上がって感激しました。
買うならこのタイプだわ、と。






その雪もですね、2週間経った今日の雨でやっと溶けきりました。
雪が氷状になると全然溶けなくて驚きました。
日中15度近くになった日もありましたのに。



















「にゃもー」と呼んでいた近所の野良ちゃん。
最近ふくふくしてきたと思ったら斜め向かいのお家の子になったとのことです。
今日避妊手術がされているのに気付き、その家のおじいちゃんとお話しもできました。
彼女は「マメ」という名前になったそうです。
よかったよかった。
ウチもペット可なら即飼ったのですが。















コパちゃんはお箸デビューしました。
挟む動作があまり上手にできないにもかかわらず、めずらしくやりたがります。
今日は無理だと思っていたご飯も上手に食べれました。
あらー
がんばれがんばれー








前のページ 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/27 トリ]
[05/25 すーちゃん]
[03/01 トリ]
[03/01 トリ]
[02/23 すーちゃん]
プロフィール
HN:
トリ
性別:
女性
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報