忍者ブログ
ハタオリは育休中ながらも日々航海。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


生存報告をと思っているのにお久しぶりです。
前回は7月ですか。。。


8月は私の実家に半月程行っておりました。
アトピーには海が良いと聞いたこともあり…お盆まではほぼ毎日1時間程ですが海に連れて行ってもらっていました。
北へ行っても南へ行っても車で10分で海の立地です。
コパは浮き輪をもってですがバタ足で進めたことが嬉しい様子で、パンすけはアームヘルパーを付けて浮かんで楽しそうにしていました。
海が嫌いでなくてよかったです。
去年も同じようなことを書いた気がしますが、海に入ると体が軽くなって気持ち良いんです!
砂を踏みしめて歩くと、夕方まで足の裏の血流が良くなるし、体のコリが取れたかのように軽くなるし…本当すごいな、と。

9月は、海へ入ったりパンすけはアレルギー物質の完全除去を目指して生活をしていたせいか、パンすけの病院では見違えるほど肌がキレイになったね、とお褒めいただきました。
引き続き完全除去を続け、2歳になったら血液検査でアレルギーのレベルを再度測るそうです。
だいぶ料理も慣れましたが、それでもやっぱり大豆製品が恋しいです。
乳と卵よりも大豆…

10月にいつもお世話になっている徳之島の方から特産品のモンキーバナナが木(枝?)になったままの姿で届きました…子どもたちに見せたかった、と言っていただきまして。。。
ばーなーなー
パンすけは市販の菓子類はほぼ食べられないのでバナナが心の癒しになっています。
大量に食べているせいで、毎日5回程便を出します。
すごいな、バナナ。
で、この島バナナとも呼ばれるモンキーバナナは、私が関東のスーパーで食べる熟れる前に収穫されて海を渡ってきたフィリピンバナナの味を濃厚にし、マンゴーの濃厚さとキウイの甘酸っぱさを加えた様なそれはそれは美味しい味がしました。
コパもパンすけも大喜びでよく食べました。
パンすけは自分で枝から取って皮ごと食べていました、待て待て。

つい先日、コパちゃんの幼稚園の運動会がありました。
今年も両親が愛知から来てくれまして、6人前のお弁当作りの手伝いというかメインや孫の相手をしてくれました。
コパちゃんは数日前から大変張り切っており、当日もずっとニコニコと楽しそうにしていました。
去年は泣いていたこともあったのですが…大きくなったものです。
パンダさんも運動会のお手伝いをがんばってくれました。
パンすけも未就学児徒競走に出てバケツと折り紙をいただきました。
ワタクシも綱引きでは尻餅をつくほどがんばりました。
運動神経極悪なのが露見しましたね。
久々のイベントで楽しかったです。



最近、オーブン機能をよく使うようになりました。
いつもの地元の友人Kがはるばる(本当に…)遊びに来てくれて、パンすけでも食べられるパンを焼いて来てくれました。
大変おいしくてですね!
レシピをおしえてもらって真似っこしてみています。
意外と気楽に作れます。
でも見栄えが悪いです。
Kのはパン屋さんレベルでキレイだったのに!
何度も作ってるよ〜ありがとねーーー!!!

にんじんケーキを子どもたちが気に入りました。
すりおろした人参を大量に混ぜ込んだケーキです。
母上がよく作ってくれていて私も作ってみようとしていたのですが、ネットで拾えるレシピではどうにもうまくいかず…というか同じ味にならずで悶々としていたのですが、先日知った栗原はるみさんのレシピがよく似た味でして、こちらを真似っこさせていただいております。
IKEAで買った海外サイズの大型の型で焼いたものを食べます。
型が真っ赤でかわいいんですよ〜
朝ごはんにも良いのですが、なにせボロボロ落ちて床が油だらけになるのが…
チビは足の裏にくっつけたまま歩き回ってくれます。
我が家にモップを導入しました。




やっと少し冷えてきました。
それでも半袖着てたりもしますが。
天気予報で朝にその日の気温をしっかりチェックしないとコパちゃんがかわいそうなことになります。
気温の変化にお気をつけくださいませ。






PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HOME アレルギー発症
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/27 トリ]
[05/25 すーちゃん]
[03/01 トリ]
[03/01 トリ]
[02/23 すーちゃん]
プロフィール
HN:
トリ
性別:
女性
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報